LIPPSLIFE

シンプルな暮らしをデザインする

お年玉の相場はいくら?

毎年ですが、お年玉をいくらあげるか悩んでしまいますよね。世間一般の相場が、どれくらいか分かりませんが、ウチが出している金額はこれくらいです。よろしければ参考にしてみてください。


大学生
大学生でお年玉というのも、ちょっと微妙なところです。どうしてもあげたい場合は、10,000円をティッシュに包んで、そっと渡していました。男子はナシです。


高校生
これくらいの年になると、一律で10,000円にしていました。中途半端な金額も、逆に覚えにくいからです。


中学生
月々のお小遣いの兼ね合いもありますし、悩むのが中学生です。女の子と男の子の差もありますので、学年によって分けていました。

1年 4,000円
2年 6,000円
3年 8,000円


小学校高学年
1年生は500円からスタートして、2年生1,000円、3年生1,500円という具合に、毎年500円づつアップしていき、6年生のときには3,000円をあげてました。


幼稚園
あまり考えても迷うので、一律で500円にしていました。お菓子という手もありますが、高く付いたり、逆に安っぽく見えたりしていまいます。




参考になれば幸いです。